僕をAndroidからiPhoneに連れ戻したアプリ10選

一時はiphone4の動作の重さにウンザリしてAndroidに浮気気味でしたが、5に乗り換えてからまたIOSがメインになってます。 いろんなメーカーが出してるAndroidと比べ(とっかえひっかえするのも面白いんですが)、アップル一社がハードを出してるiphoneはUIが最…

『ラノベの教科書』読んだ

ラノベの新人賞は下読みで90〜95%がふるい落とされてるという。この本は、残りの5〜10%に踏みとどまるためのガイドブックだ。ラノベの教科書 (三才ムック VOL. 574)作者: 水島ジュンジ,伊藤ヒロ,すぶり出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2012/11/30メデ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のファーストインプレッション

『エヴァQ』には封切り早々に行ってレビューもすぐに書いたんですが、諸事情により原稿がボツに…。死蔵しとくのももったいないし、賞味期限もあるものなので(出遅れちゃった感アリアリですが)こちらで公開しておきます。今月の11日に出演するオタ大マンス…

モバイル原稿の書き方(そのいち)

なんでもかんでも一つの機器で間に合わせようとする人がいます。電車の中でノートPCを片手で支えて指一本でタイプしたり、iPhoneにBluetoothでキーボードをつないで狭い画面で長文を書こうとしたり。 でも、それは無理がある。ケータイは歩いているとき、iPa…

すぎやまこういちとドラクエの旅路

すぎやまこういち先生の80歳を祝う某誌に掲載予定だった原稿が、雑誌の方向性がコラム中心→インタビュー中心に変わったために宙に浮いてしまいました……。で、先方の了解も得られましたので、ここに公開しておきます。くわしい人やマニアにはぬるいかもしれま…

新刊『教養としてのゲーム史』発売されました

ほぼ2年がかりで書いていた『教養としてのゲーム史』がやっと出版されました! Amazonでは8月8日発売となってますが、書店に並ぶまでに2〜3日かかるようです。教養としてのゲーム史 (ちくま新書)作者: 多根清史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/08/08…

新刊『ガンダムと日本人』発売されました

Twitterでは1ヶ月ほど前から告知していたんですが、本日、約2年ぶりの単著『ガンダムと日本人』が文春新書から発売されました! 【キャッチ】 小沢一郎はシャア・アズナブル? 日本の政治・外交・ものづくりを 名作アニメを通して読み解く。 京大・高坂正堯…

Kindle3は「紙の再発明」か

電子書籍リーダーのKindleを買いました。いま話題の……とマクラを使わないのは、日本じゃまるで話題になってないから。いや意外でしたね、天下のアマゾンがトップページでバナー広告を貼っている商品が、特ダネ!などのワイドショーでも取り上げられないんで…

『オトナアニメ』が品薄

昨日からアマゾンで30位前後を推移していて、今回はいつになく順調だな〜と他人事のように眺めていたら、あれよあれよと13位、8位……そしてまさかの在庫切れ! ちょうど特集がブルーレイ&DVDの販売も絶好調の『化物語』の大ブームとシンクロするかたちになっ…

CEDECで“聞かれなかった”こと(その1)

CEDECにはあいにくと行けなかったのですが、ネット上での報道がハンパないおかげで、おそらく3日間足繁く通ったとしても漏れがありそうな(満員御礼の講演も多かったそうで)ばく大な情報が、プロのライターさん達のフィルタを通すことで圧縮して得られるん…

「はてなブロガーの本まとめて欲しい!」キャンペーン

id:yomoyomoさんの『単著祭2009夏 〜 この一年で単著を出した文化系はてなダイアラーをまとめてみる』から派生した「はてなブロガーの本まとめて欲しい!」キャンペーンに参加中です。 「はてなブロガーの本まとめて欲しい!」プレゼントキャンペーン キャン…

最近のお仕事(後編)

ゲームセンターCX COMPLETE作者: ゲームセンターCX,有野晋哉出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見るかれこれ5年以上もお付き合いさせて頂いた『ゲームセ…

最近のお仕事(前編)

前に更新してから三ヶ月が経過してしまいました……三日坊主の悪癖をたたき直して1週間も連続で更新できた、やった!という達成感でふっつりとやる気の糸が切れちゃったという。仕事をやるたびに告知しなさい、と促して頂いてる皆さん、ほんとスイマセン。と…

ゆう坊に会いたい!(2042年に)

『ユリイカ』4月号の「RPGの冒険特集」にて、諸事情により掲載できなかった『ドラゴンクエストIV』のレビューを載っけておきます。天空から巨大なメテオが降ってきた日には、ちっぽけな人類ではいかんともしがたいですね(苦笑)。 ふつう小説には、一本の…

インタビューするコツ・されるコツ

これまで出してきた著書の関係でいくつかインタビューを受けてきました。数は少ないんですが、ここでまとめておきます。日本を変えた名ゲーム機列伝(多根清史) 【多根清史氏インタビュー 前編】日本の産業や文化に巨大なインパクトを与えたゲーム機たち『…

かっこいいマスクが売ってない

マスクの転売で12万儲けたwwwwwwwwwwwwwwいいなーうらやましーなー(棒読み)。 どうせなら、とかっこいいマスクを探してるんですが、からっきし売ってないんですよね。 こういうマスクとかこういうマスク(メット?)でオシャレしたいじゃ…

「ゲーマーの楽園」という二分法について

このゲーム機はだめだ、メーカーがユーザーをなめている。それにひき替え、こちらのゲームメーカーはゲーマーを大事にしている。「ゲーマーの楽園」が築かれつつある−−と、ゲーム機とユーザーとを陣営に分けたりする。こういうゲームの論じ方はけしからん? …

「買わされプレイ」を楽しめない?

お前の紹介した漫画がつまらなかったらどうするんだ問題。 - Something Orange「お前の紹介した作品がおもしろくなかったぞ。どうしてくれる」という苦情がマンガレビューサイトに寄せられました、どうしましょ?というお話。あー、僕の場合はお仕事柄、そう…

良作iPhoneゲームの“見えざる手”

iPhone用の『バイオハザード ディジェネレーション』をクリアしました。いやあ、すんごく面白い! とても800円で売っていいソフトじゃありません。 「敵を倒すより、このドラマ的な所を楽しもうと思いました」とレビューされていたので、ついつい「操作性が…

最近のお仕事(してない日記?)

PHPの文庫本に、『北斗の拳』のシンについて寄稿しております。 ユリアを奪った男→ジャギに唆されて血迷っただけ→命を張って愛した女を救った男、と武論尊チックなイベントドリブンというか、人格の変動相場制に翻ろうされたキャラを追っていくのはなかなか…

はてなに引っ越し&最近のお仕事(後編)

というわけでココログからはてなに引っ越しです。ニフティが有名人ブログ認定してくれないしな! エントリも前回の続きということで、告知しそびれていたお仕事をつらつらと。オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/04/10メ…

投稿テスト

ipodから投稿テスト