はてなに引っ越し&最近のお仕事(後編)

というわけでココログからはてなに引っ越しです。ニフティが有名人ブログ認定してくれないしな! エントリも前回の続きということで、告知しそびれていたお仕事をつらつらと。

オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK)

・【特集】咲-Saki-(JKと麻雀が出会うとき/小野監督インタビュー/GONZO5スタ取材)
・JK(女子高生)部活アニメの世界(生徒会アニメにつき)
・【特集】黒田洋介×倉田英之のチカラと魅力(スタジオオルフェとは?の総括)
・【特集】ソウルイーター&ボンズソウルイーターの原作とアニメの比較/『亡念のザムド』レビュー)
戦場のヴァルキュリア(『銀魂』の脚本チーム×山本靖貴(監督)ほかインタビュー)
・【特集】戦国武将アニメ(『戦国BASARA』『蒼天航路』レビューほか)
【特集】とらドラ!(全話解説とPSPのゲーム紹介)
ゲゲゲの鬼太郎三条陸さんインタビュー)

とらドラ全26話を力づくで一人レビューしたりしてます。編集長の阿部さんから「多根さん、仕事しすぎです!」と(ギャラの伝票を片手に)突っ込まれるハズですよね(笑)
このコメントしづらい時期に、インタビューに応じて頂き思いの丈を語ってもらえた三条陸さんには感謝の言葉もありません。第五期鬼太郎の続き、なんとか実現にこぎ着けないことにはやりきれませんよね……。

このアニメがすごい! 2009

このアニメがすごい! 2009

巻末の2008年アニメ総論と、とらドラ!に引き続き『マクロスF』の全話レビューを担当してます。もはや一人で全話を語り明かして妙なグルーヴ感をかもし出すポジションなんですかね?

GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 06月号 [雑誌]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 06月号 [雑誌]

STG特集(表紙がFCスターソルジャー!)のなかで「人類滅亡STGの系譜」(と書いて滅亡・ジ・アースbyタイトーと読む)を書いてます。この雑誌、何を書いても読者に完全スルーされてるアウェイ状態が悔しいんで、いつか振り向かせてやりたいと野望を育んでます。

こちら文芸&学芸書籍編集部(メルマガ)
こちらでは「名演説のメカニズム」を寄稿させてもらってます。オバマの演説を分析してビジネスマンの役に立つノウハウを抽出、というのはどこでもやってそうなので、あえて「オバマを真似してもしょーがないよん」と一ひねり。まぁひねりすぎて、編集の上林さんはタイトル付けに四苦八苦しておられたようです(笑)

以上、1週間以上もテキストを書かなかったリハビリもかねてご報告でした。幼稚園の頃から付き合い続けてきた鼻づまり、ええと病名でいうと鼻中隔湾曲症の手術にやっと踏み切って、しばらく入院していたという。まーGWとはいえ、1週間寝込んでも仕事にまったく差し支えなかったとは大丈夫かオレの先行き。