2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆう坊に会いたい!(2042年に)

『ユリイカ』4月号の「RPGの冒険特集」にて、諸事情により掲載できなかった『ドラゴンクエストIV』のレビューを載っけておきます。天空から巨大なメテオが降ってきた日には、ちっぽけな人類ではいかんともしがたいですね(苦笑)。 ふつう小説には、一本の…

インタビューするコツ・されるコツ

これまで出してきた著書の関係でいくつかインタビューを受けてきました。数は少ないんですが、ここでまとめておきます。日本を変えた名ゲーム機列伝(多根清史) 【多根清史氏インタビュー 前編】日本の産業や文化に巨大なインパクトを与えたゲーム機たち『…

かっこいいマスクが売ってない

マスクの転売で12万儲けたwwwwwwwwwwwwwwいいなーうらやましーなー(棒読み)。 どうせなら、とかっこいいマスクを探してるんですが、からっきし売ってないんですよね。 こういうマスクとかこういうマスク(メット?)でオシャレしたいじゃ…

「ゲーマーの楽園」という二分法について

このゲーム機はだめだ、メーカーがユーザーをなめている。それにひき替え、こちらのゲームメーカーはゲーマーを大事にしている。「ゲーマーの楽園」が築かれつつある−−と、ゲーム機とユーザーとを陣営に分けたりする。こういうゲームの論じ方はけしからん? …

「買わされプレイ」を楽しめない?

お前の紹介した漫画がつまらなかったらどうするんだ問題。 - Something Orange「お前の紹介した作品がおもしろくなかったぞ。どうしてくれる」という苦情がマンガレビューサイトに寄せられました、どうしましょ?というお話。あー、僕の場合はお仕事柄、そう…

良作iPhoneゲームの“見えざる手”

iPhone用の『バイオハザード ディジェネレーション』をクリアしました。いやあ、すんごく面白い! とても800円で売っていいソフトじゃありません。 「敵を倒すより、このドラマ的な所を楽しもうと思いました」とレビューされていたので、ついつい「操作性が…

最近のお仕事(してない日記?)

PHPの文庫本に、『北斗の拳』のシンについて寄稿しております。 ユリアを奪った男→ジャギに唆されて血迷っただけ→命を張って愛した女を救った男、と武論尊チックなイベントドリブンというか、人格の変動相場制に翻ろうされたキャラを追っていくのはなかなか…

はてなに引っ越し&最近のお仕事(後編)

というわけでココログからはてなに引っ越しです。ニフティが有名人ブログ認定してくれないしな! エントリも前回の続きということで、告知しそびれていたお仕事をつらつらと。オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/04/10メ…