最近のお仕事(後編)

ゲームセンターCX COMPLETE

ゲームセンターCX COMPLETE

かれこれ5年以上もお付き合いさせて頂いた『ゲームセンターCX』ですが、今回は第1〜最新の第11シーズンを網羅した決定版! これまで『CONTINUE』誌上に掲載された全てのインタビューや放送内容のレビュー+単行本用に“撮り下ろし”の有野課長&菅プロデューサー・各一万字以上のインタビューという、オールすべて出し惜しみナシの内容となってます。

このてんこ盛りの本をこの値段で出していいのか?と『超クソゲー2』以来の盟友・林和弘氏(『CONTINUE』編集長)と二人で自負していたんですが、カメラマン阿部さんの描かれたマンガにかなり持って行かれた感がありますね。「『涼宮ハルヒ』系とか全然描きますよ」というのはシャレだとばかり思っていたのに!(笑)お店でも売り切れが相次ぎ、お盆を前にして増刷もバンバンかかってるらしいです。8月29日〜30日の24時間生放送のお供にどうぞ!

侍戦隊シンケンジャー』特集の全話レビューのうち6話分と見どころ総論のほか、NHKが怪獣映画を!ということで話題を呼んだ『長髪大怪獣 ゲハラ』の記事、それにD3パブリッシャーの連載で『ドリームクラブ』のレビューを書いてます。「シンケンジャー」はチャンバラの殺陣もさることながら、「殿と家臣」の複雑かつ精妙な関係性がすばらしい。『仮面ライダー電王』のコメディ色とはひと味違った人間ドラマの深みが、シリーズ構成・小林靖子さんの関わった作品の入門編としてもベストではないかなと。『CASSHERN SINS』は大好きなんですが小林ビギナーにはヘビーすぎます(笑)。

ゲームラボ 2009年 09月号 [雑誌]

ゲームラボ 2009年 09月号 [雑誌]

ドラクエ9特集の中で、ドラクエ9のクロスレビューに参加しています。ほかの執筆陣については聞いてなかったんですが、フタを開けたらユリイカのRPG特集とほぼ同じメンツでした(笑)。編集者の方もあの号を読んでおられたんですかね。

週刊ビジスタニュース

こちらのメルマガにコラム「賛否渦巻く嵐の中、『ドラゴンクエスト9』は新時代をめざす」を寄稿してます。Twitterドラクエ9をクリアしました!とつぶやいたとたん、間髪入れず発注して頂いた上林さんの編集者魂には頭が下がるばかりです(笑)

とまぁ、『オトナアニメ』のスーパーバイザーという肩書きを頂いてはおりますが、実際のところはどこにも属さないただのフリーライターにすぎません。ゲームやアニメ、社会や政治経済論を問わず(『麻生太郎はオタクなのだろうか』『名演説のメカニズム』なども書いているのです)お仕事の発注をお待ちしております!