最近のお仕事(前編)

前に更新してから三ヶ月が経過してしまいました……三日坊主の悪癖をたたき直して1週間も連続で更新できた、やった!という達成感でふっつりとやる気の糸が切れちゃったという。仕事をやるたびに告知しなさい、と促して頂いてる皆さん、ほんとスイマセン。ともあれ、最近のお仕事をまとめて!

オトナアニメ Vol.13 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.13 (洋泉社MOOK)

・【特集】化物語西尾維新10,000字インタビュー/新房監督ら主要スタッフインタビュー
・【特集】4コマ漫画アニメ大全(『らき☆すた』『けいおん!』『がんばれ! タブチくん』の紹介など/『GA 芸術科アートデザインクラス』『かなめも』インタビュー)
・【特集】逆襲のスーパーロボット(『真マジンガー 衝撃!Z編』野中剛(デザイナー)インタビュー)
バスカッシュ!』(ロマン・トマ(原作者)インタビュー)
・『NEEDLESS』(迫井監督&西園悟(シリーズ構成)江夏由夏(脚本)インタビュー)
・『サマーウォーズ』(細田守監督インタビュー)
CANAAN』(プロデューサーインタビュー)
・放送が終了しても三条陸に聞く!(三条陸インタビュー)

アニメ化不可能?といわれた原作にシャフトが全力投球体勢で臨んだ『化物語』の絶好調を追い風としたかたちで、今号の売り上げは絶好調らしいです。原作者の西尾維新さん、新房監督やスタッフの方々、そしてお買い上げ下さったみなさん、ありがとうございます!

現場の方々のインタビューがご好評を頂いてるのはうれしいかぎりですが、各特集の総論も気合いを入れて書いてますんで、お目を通してもらえると執筆したかいがあるかなと。ライター原稿って読まれてるかどうか、反響が聞こえてきにくいんですよね……。

今回のひそかな目玉は、一つは『真マジンガー』の野中剛さんインタビュー。マジンガー復活にこと寄せて、「超合金」ブランドを復活させた野中さんに『超獣戦隊ライブマン』や『聖闘士星矢』(の鋼鉄聖闘士!)以来のバンダイ玩具を振り返って頂いております。自分の超合金好きがさく裂ですね(笑)

もう一つは、第五期『ゲゲゲの鬼太郎』が惜しまれつつ終了した後も、劇場版『日本爆烈!!』DVD&ブルーレイの特典映像録音に大活躍している三条陸さんの連載(まだまだ続くんです!)。『ウルトラマン超闘士激伝』の原作者・瑳川竜の正体は三条さんだった!というスクープをなぜかアニメ誌で!  「話はすべて聞かせてもらった!」(ガラッ)と753Tシャツを着て三条さんを直撃してる前フリは後から読むと意味不明ですね(笑)。もちろん、次号は「日本で最も有名なバイクに乗ってるヒーローの最新作」についてお伺いする予定ですよ。

オトナアニメ』だけで思いもよらず長文になってしまいましたので、近況の続きは後ほど−。